腸閉塞-6


腸閉塞-6
6:00 起床 軽い運動×2セット
8:00 動脈採血 右足のつけね内側、丁度股関節辺りから15ccの採血。そんなに痛くはない。
手術した場合は術後は1週間ほどで退院できるそうだ。
今更だが、腹部に力を入れるとイレウスチューブから出てくる量が極端に多くなるな。
8:30 イレウスチューブを鼻と頬と耳に絆創膏で止めてるのだが、鼻と頬を外した。これによってイレウスチューブが小腸の動きにつれて奥に入っていくそうだ。さらに小腸の奥に進めて、どうするのだろう?イレウスチューブから、造影剤でも入れてCTかな?まぁ何はともあれ、これで髭を剃れそうだ。
9:00 採尿
回診、やっぱり切るみたいだ。来週木曜25日に麻酔科の医師の説明があるそうだ。もう少しはっきりしてから手術の説明をするとの事だ。
今日はシャワーをあびれそうだ。
10:00 軽い運動 ×2セット
今朝からはじめた。退院後にスポーツを続けられるように、体力の衰えを少くすることが目的。イレウスチューブや点滴をしているので上半身は難しいので下半身中心。
メニュー
ベッドで仰向けに寝て
伸身片足上げ×20回(左右)
伸身両足上げ×20秒
片足自転車回転×40回(左右)
1セット
負荷が高くなるようにゆっくりと大きく。
11:00 シャワーを浴びた。鼻のイレウスチューブは抜けないが、点滴の針を抜いたので楽だった。
ん~なんか病床日記になってきたな。
でシャワー後、点滴差し替えとイレウスチューブを奥へ少し送る。
11:30 軽い運動 ×2セット
14:00 軽い運動 ×2セット
今日シャワー浴びに行く際に気づいたんだけど、点滴スタンド引きずるの引きずらないのでは、歩く姿勢が大きく変わるな。引きずってると歩行に活気が無くなる.。背筋位は延ばして歩こう。
16:30 軽い運動 ×2セット

腸閉塞-5


腸閉塞-5
今日(9/19)はいい天気だ。朝日が病室に射込む。朝日は人を積極的にさせるな。昨日までは磨く気にならなかった歯を磨き、濡れタオルで顔と頭を拭き、髭を剃った。いずれにしてもイレウスチューブが邪魔になる。しかし、このチューブの違和感もかなり減少した。人は慣れるものだ。
今日は尿検査と動脈採血。
この動脈採血だが、目的は患者の呼吸器機能の検査にあるようだ。動脈血により血中酸素濃度や二欧化炭素濃度により、呼吸器機能の状態が判るらしい。要は手術前の検査ということだな。
それにつけても、ここ水戸 日赤の医師はインフォームド・コンセントを意識して患者に説明すべきと思うが。少し、なし崩し的な気がする。
ところで点滴の量を増やしたため、随分濃かった尿の色が半分くらいに薄くなった。これで、私に適当な水分量になったのだろうか?