「写真」カテゴリーアーカイブ

ごぜんやま温泉四季彩館


IMGP1749 無料券を貰ったので、妻と温泉に入りに来た、ごぜんやま四季彩館!!
ここ温泉のジェットバスで脹脛と太もも、足裏をまっさじしてたら気持ちよかった。
私の様子を見ていた70代くらいの方も、足裏をマッサージしてた。
なんか普段と逆向きに風呂に入っているので不思議な感じ!!

自動代替テキストはありません。
IMGP1751 御前山から、直接水戸には帰らず、少しドライブ!!常陸大宮のほうへ
そして、道の駅 常陸大宮 かわプラザへ!!

IMGP1752

IMGP1755

鮎の天ざる蕎麦で昼食。左二つがアユの天ぷら、少しアユの香りがしておいしかったが、アユは塩焼きのほうが好きだな!

IMGP1756

そして辰口展望台へ!!

今年の梅酒づくり


今年も梅酒づくりの季節がやってきました。収穫した梅の実の量は11.8㎏。とりあえず、この日(6月10日)は1本作った。

IMGP1679IMGP1682
そして、2㎏ほど名寄の友人に送った。アスパラのお返しとしては、少し寂しいが、梅酒を作ってみるそうだ。

翌6月11日、梅酒2本目浸けた!!左が今朝浸けたもの、右が昨タ浸けたもの!氷砂糖は溶けて、梅は色が少し変わってきてるのが判る。
IMGP1684IMGP1683

ちゃんと計ってみると、我家の自家製梅酒は、梅2.4kgホワイトリカー2.4L、氷砂糖300g!3~6ヶ月たてば飲める!
通常、梅酒を更にホワイトリカーで2倍に割って飲むか、炭酸水で割って飲む!!
結局4本、梅10kgホワイトリカー10L氷砂糖1.3kg!!
作年分は明日、単身赴任先の富岡町に割るためのホワイトリカー1.8Lと一緒に持っていく

富岡町の5月の花々


5月になると富岡町でも色々な花が咲いています。花の名前に詳しくないので、写真に番号をつけておきますのでこれらの花の名前が判る方は、コメントください。名まえが判り次第、名前を追記していきます。

1.IMGP119920170509 2.
IMGP120320170509
3.IMGP120820170509 4.IMGP121320170509
5.IMGP121620170509 6.IMGP121820170509
7.IMGP122520170510 8.IMGP122620170510
9.IMGP122720170510 10.IMGP122920170510 桐の花
11.IMGP123020170510 12.IMGP123220170510
13.IMGP123920170510 14.IMGP124120170510
15.
IMGP128620170511
16.
IMGP129020170511
17.
IMGP129320170511
18.
IMGP129720170511
19.IMGP129920170511 20.IMGP130120170511
21.IMGP130320170511 22.IMGP130420170511
23.IMGP130720170511 24IMGP139720170511
25IMGP144020170517 26IMGP144220170517
27IMGP144520170517 28IMGP145220170517
29IMGP145520170517 30IMGP145920170517
31IMGP146120170517 32IMGP148520170518
33IMGP148720170518 34IMGP149220170518

解体中


富岡町も居住制限区域から外れて、一か月も過ぎました。4月中の富岡町は福島第一原子力発電所やその他の場所で工事に携わる工事関係者が多く生活していましたが、5月に入るころから、少しづつですが人々が戻り始め、生活感が出てきています。朝夕にジョギングをする人、庭いじりをしている人などに出会うことが多くなってきました。
その他に特徴的なのは、解体中ののぼりを立てて家や店舗を解体している場所が現れてきたことです。こn意味するところは、古く使えなくなった店舗や家を解体して、売却、あるいは新築するということが考えられるのではないでしょうか?
そこで、解体中の建物を撮影してみました。
IMGP1448IMGP1447
上の写真は、5月17日に撮影した解体中のすし・定食のかどやです。
IMGP1451

一方、右の写真は、5月17日現在、富岡町で唯一、ホテルとして営業しているホテルひさごです。ここは、作業員中心のホテルで通常は一般客は泊めないようです。空きがある場合のみ、一般客がホテルとして利用できるようです。IMGP1470

 

そして、こちらは、富岡駅以北のJRの高架下です。上に重機が載っており、硬化や線路の復旧をしていることが判ります。IMGP1505

駅の近くの右の写真の家は半壊、いやほぼ全壊ですが、まだ解体はしないようです。IMGP1508IMGP1511
しかし、駅の近くでは新たにホテルの建設が始まっています。富岡ホテルだそうで、聞いたところ宿泊料は少し高いみたい!!また、復興住宅の建設も進んでいて、富岡町は解体とともに建築ラッシュでもあります。

IMGP1518IMGP1520
そして、スナックマリーも解体中。そして一般の民家も解体中。でも

IMGP1529IMGP1532IMGP1531

入居者募集の張り紙のある店舗や地縄の張ってある土地もある。新しく新築するのだろうか?そして、解体中末期の建物!!ほとんど重機しかない。

まだまだ復興は続く!!

富岡町から見た5月の大倉山、麓山方面、富岡川


2か月過ぎた5月の富岡町の山々と富岡川

IMGP11762017/05/08
これは、夕方の山々の光景。青く暗い空が印象的
IMGP12192017/05/09
IMGP13102017/05/11 IMGP12852017/05/11
朝方、富岡川を下流に向かって
IMGP14202017/05/15
朝方の富岡町の山々の方向だけど、濃い霧で全く山は見えない
IMGP14662017/05/17
富岡川にかかるこいのぼり!!町で上げたのでしょうか?子供がほとんどいないところでのこいのぼりは少し寂しさを覚えますが、子供が帰ってこられる日が早く来るのを望みます。
IMGP14692017/05/17 IMGP14912017/05/18
富岡川にかかるこいのぼりの先の山々の中腹に雲海が…
IMGP14942017/05/18
やはり山々の中腹に雲海が…
IMGP15012017/05/22
夕焼け
IMGP15132017/05/23
富岡町は、結構風が強いのと、このように霧やガスで遠くが見通せない日もあります。
IMGP15142017/05/23
しかし、夕方には晴れました。
18時半頃でもまだ明るい。日が長くなってきました。
IMGP15152017/05/23 IMGP15352017/05/24

富岡町でのここ一か月の食事 (5月の食事)


今回は4月の食事に引き続き、5月の食事です。4月とあまり変わり映えしませんが、干物が多くなりました。5月は連休明けからの出勤です。

 

5月2日の昼食
赤岡 克昭さんの写真赤岡 克昭さんの写真

 GWは富岡町から水戸に帰ってました。5月2日は、妻が仕事で出勤のため昼はスパkゲッティ!!
イタリア産完熟トマト果肉のボモドー口!まぁレトルトだけど(笑)

5月6日の昼食
IMGP1168 この日は妻の母と弟家族、妹夫婦といっしょにふれあいの里でバーベキュー!!
白山羊さんと黒山羊さんがいたが、しろ山羊さんにはそっぽ向かれてしまった。

 

IMGP1161IMGP1165IMGP1170

5月8日の夕食
IMGP1188IMGP1189
妻が冷凍してくれたピーマンとちくわの炒め物を食べながら、カレイの干物が焼けるのを待って、カレイの干物を食す。4月の終わりから、魚メニューが加わったので、肴が多くなった(笑)
IMGP1190IMGP1191
そして、日清医療食品の食卓便!!牛肉のデミグラソース!!副菜は、バジルペンネ、ほうれん草ホワイトソース、ポテトとスパイシーチキンソースとパイナップル!!
エネルギー220kcal、蛋白質8.7g、脂質12.0g、炭水化物19.2g、食塩相当量1.8gだそうです。
そして、御飯と納豆

5月9日の夕食
IMGP1222

今日は、かさごの干物!!魚は旨い!!

IMGP1223IMGP1224

食卓便は豚肉のチゲ煮!!副菜は、いかとブロッコリーのオイスターあん南瓜煮のそぼろあん蓮根と竹輪の炒り煮黒豆煮
エネルギー228kcal、蛋白質13.0g、脂質6.7g、炭水化物29.2g、食塩相当量2.1g
そして、御飯と納豆

こうやって、魚を食べると魚のほうが良いなぁ。

5月10日の夕食IMGP1281
今日は、もつ煮込みと菜花と竹の子の煮物で日本酒を呑んでる!いずれも妻が冷凍してくれたもの!!ただ、もつ煮の豆腐は自分で入れたが、入れすぎた(笑)!!

 

 

IMGP1283IMGP1284
食卓便は鯵の柚庵焼き!!副菜は、鶏肉の黒胡椒ソースがんもの野菜あんかけ錦糸卵の海老しんじょぜんまい煮!!
エネルギー221kcal、蛋白質21.9g、脂質7.2g、炭水化物17.5g、食塩相当量2.4g
もつ煮込みって肉系なので、食卓便は魚系

5月11日の夕食
IMGP1398自動代替テキストはありません。
まずは、なす焼とトマト、そして、ウィスキーを飲みながら、肉野菜炒めをつくる。木曜日なので、洗濯をしている。なぜ、木曜に洗濯かというと、金曜は職場に出勤したら、そのまま水戸へ戻るから・・・
IMGP1399
今日は、これでおなかいっぱいだぁ。あとは、やっぱりご飯に納豆に味噌汁(笑)

5月15日の夕食
IMGP1423 落花生と焼きうるめイワシとチョコレートでウィスキーを飲みながら、赤魚が焼けるのを待つ。

IMGP1424IMGP1425

魚焼き用のアルミホイルをフライパンに敷いて、その上に干物!!蓋して強火で焼きはじめ、途中で弱火で蒸し焼きに!!結構うまく焼けるんだが、この赤魚は焦げてしまった(涙)。それでも干物おいしい!!
で、今日もこれでおなかいっぱいなので、御飯とみそ汁と納豆で〆!!

5月16日の夕食
魚を食べ始めると、魚は手っ取り早く料理できて、種類で味が変わって、美味しいと良いことずくめ!!

IMGP1432IMGP1433
で、妻が冷凍して持たせてくれたブロッコリーのサラダをつまみにアジが焼けるのを待っている!!
IMGP1435IMGP1436
ちなみに、使っている道具はティファールのフライパンとフライパン用ホイルシート!!このホイルシートは魚を焼くときのみに使って、その他の炒め物・焼き物は、ティファールのフライパンで直接炒めている。やはりティファールのフライパンは優れているなぁ。
IMGP1434IMGP1437IMGP1438
で、アジの干物と今日は久々のニチレイフーズの気くばり御膳!!
気くばり御膳は主菜:やわらかカツの卵とじ風、副菜:野菜の炊き合わせ若竹煮ほうれん草のおひたし
エネルギー255kcal、たんぱく質9.7g、脂質14g、炭水化物24.3g、糖質20.6g、食物繊維3.7g、ナトリウム686mg(食塩相当量1.7g)、カリウム383mg、カルシウム55mg、リン129mg、鉄1.1mg
なんか、4月に食べてた気くばり御膳より量が多くなっている。4月はお試し商品だったからかなぁ!!

5月17日の夕食IMGP1482
ナス炒めと豚肉の塩胡椒焼きに、レタスともやしと玉ねぎのポテトサラダ添え、ドリンクはウィスキーのロック(笑)

生玉ねぎ好きなので、玉ねぎは水さらしもせずに、切ったまま!!
この生玉ねぎが、酒に合う!!

 

IMGP1483IMGP1484
で、今日も昨日に引き続き、ニチレイフーズの気くばり御膳
主菜:紅鮭の塩焼き、副菜:れんこんのきんぴら厚焼き玉子野菜の炊き合わせほうれん草のおひたし揚げなすの和え物ひじきの煮物
エネルギー182kcal、たんぱく質18.1g、脂質8g、炭水化物1.3g、糖質7.7g、食物繊維3.6g、ナトリウム618mg(食塩相当量1.6g)、カリウム359mg、カルシウム152mg、リン198mg、鉄2.1mg

5月18日の夕食
IMGP1495かれいの干物が焼けるまで落花生と漬物と妻が作って冷凍で持たせてくれたチンジャオロースでー杯!!
IMGP1496

 

 

そうこうしているうちに、カレイの干物が焼けた!!

IMGP1497

3日続けてニチレイフーズの気くばり御膳
主菜:肉じゃが、副菜:白身魚と豆腐のふんわり天小松菜とピーマンの和え物白菜のおひたし枝豆の卵和え若竹煮
エネルギー188kcal、たんぱく質9g、脂質6.5g、炭水化物25.4g、糖質21.3g、食物繊維4.1g、ナトリウム748mg(食塩相当量1.9g)、カリウム484mg、カルシウム48mg、リン131mg、鉄1.2mg

今回はできたところの写真を忘れた。
しかし、肴をつくって、そのあと、この気くばり御膳や食卓便を食べると少し多いなぁ。

5月22日の夕食
IMGP1503IMGP1504

チンするだけのチキンステーキレタス添え、そしてごま唐辛子野菜炒め!!
そしてブラックニッカ DeepBlendのロック!!
これで、おなか一杯なので、冷凍食材は無!!
あとは御飯とみそ汁と納豆!!
胡麻唐辛子炒めは結構うまかった。

5月23日の夕食
IMGP1524IMGP1525

赤魚が焼けるまで妻が作って冷凍して持たせてくれた海老チリ刻み葱をトッピングをレタスの上にのせて日本酒を飲んでる。赤魚は焦げてしまった。
これプラス冷凍食材だと多いので、最近は食卓便も気くばり御膳もあまり食べてないなぁ。
もちろん御飯とみそ汁と納豆は欠かせません(笑)

5月24日の朝食
IMGP1526
いつも夕食なので、今日は定番の朝食を・・・
御飯とみそ汁と目玉焼きはほとんど毎日同じ。
そして、野菜炒めとカボチャのサラダにウィンナー2本

5月24日の夕食
IMGP1577
キャベツときのこと豚肉の蒸し炒めものと茄子焼き、レタスとトマトのサラダ、漬物とウイスキーロック(笑)
IMGP1578IMGP1579
そして、久々の気くばり御膳!!約1週間ぶりかなぁ。
主菜:デミグラスソースハンバーグたまねぎのソテー、副菜:トマトソースオムレツマッシュポテトほうれん草とコーンのソテーブロッコリー
エネルギー265kcal、たんぱく質14.1g、脂質13.7g、炭水化物23.1g、糖質19.7g、食物繊維3.4g、ナトリウム673mg(食塩相当量1.7g)、カリウム542mg、カルシウム218mg、リン183mg、鉄1.9mg

これで富岡町での5月の食事は終わり(笑)

富岡町でのここ一か月の食事 (4月の食事)


4月1日付で富岡町勤務になって、ほぼ一か月が過ぎました。4月10日までは、いわきのホテル生活で、4月11日からは、富岡町での単身生活です。ただ、土日休日は水戸に戻っています。その間の食事を少しまとめてみました。
妻との協議で基本夕食は冷凍の宅配弁当を使うことにしました。週末に7食を水戸の自宅に届けてもらって、妻が好きなものを3食選び、私が残りの4食を持って月曜朝に単身赴任先に戻って冷凍保管。これで、月、火、水、木の4日分の夕食が確保できる。御飯とみそ汁と足りない分は自炊。
朝食は自炊。
昼食は朝食の余ったおかずとおにぎりを持参という生活が基本です。

ところで、宅配弁当にも色々あるようですが、まずは値段。5~600円/食が基本と考えている。そうすれば、平日は1週間4000円程度、1か月4週とすれば、16000円程度となる。金土日の食事は夫婦そろって好きなものを食べるという生活だ。

4月11日(火)夕食
IMGP0867IMGP0868
単身最初の夕食。今週は日清医療食品の食卓便+御飯とみそ汁!!
メニューは
 海老チリ、牛肉と野菜のオイスター和え、ポテトの粒マスタードサラダ、小松菜と椎茸のお浸し、焼売
で、エネルギー211kcal、蛋白質9.7g、脂質10.5g、炭水化物19.3g、食塩相当量2.0gだ。
1色約520円。意外と量が少なく、見た目がしょぼい!!
まぁ、味はそこそこ!!

4月12日(水)夕食
IMGP0893IMGP0894
赤魚の地中海風レモンソースその他+御飯とみそ汁
やはり、しょぼいが味はそこそこ!!赤魚はうまかった!!

4月13日(木)夕食
17862821_1162298940547773_3066780177393736848_nIMGP0943IMGP0944
昨日、一昨日と少ししょぼかったので、妻が週末つくって冷凍しておいてくれたモツ煮を半分解凍して、日本酒のつまみとして食べつつ、食卓便をチン!!
鯵の胡麻味噌焼きその他+御飯とみそ汁
量は少いけど、もつ煮食べて満足感あるので、そんなに悪くないかも?やはり一品プラスが良いようだ。
今週はこれで終わり

4月17日(月)夕食
DSC_0869DSC_0870
先週までは日清医療食品の食卓便だったが、今週からはニチレイフーズの気くばり御膳!!こちらは1食580円ほどで日清医療食品に比べて少し高い!!
まずは、妻が作って冷凍にしていたひじきの煮物で一杯!!
そして、豚肉の生姜焼きセット+御飯と味噌汁!!
主菜:豚肉のしょうが焼き、副菜:里芋の煮物、ほうれん草の和え物、厚焼き卵、大豆とひじきの煮物、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物
1食(240g)当たり、エネルギー240kcal、たんぱく質16.1g、脂質9.7g、炭水化物25.4g、糖質18.8g、食物繊維6.6g、ナトリウム662mg(食塩相当量)1.7g、カリウム487mg、カルシウム102mg、リン159mg、鉄2mg
量は少ない 。そして、なんとひじきがかぶってしまった(涙)

4月18日(火)夕食
IMGP0958
 やはり一品プラスがいいようなので、まずは妻が作ってくれた、とろみ炒めほうれん草!!で酒を嗜む
IMGP0959IMGP0961
メニューは4種の野菜入り酢豚セット+御飯とみそ汁
昨日の豚肉の生姜焼きセットの方が旨かったな!!

4月19日(水)夕食
IMGP1017
4月13日に食べた妻のモツ煮の残り半分にを解凍して、豆腐を足して日本酒で一杯!!
やっぱりうまい!!モツが嫌いでも美味しく作ってくれた妻に感謝!!
IMGP1018IMGP1019
そして、先週分の残っていた日清医療食品の食卓便が夕食メイン!!
魚介の味噌バター風味(+ウィンナーと大根のブイヨン煮、いんげんの胡麻和え、白菜と卵の煮物、カリフラワーのさっぱり煮)+御飯とみそ汁!!
エネルギー206kcal、蛋白質11.6g、脂質9.3g、炭水化物18.4g、食塩相当量2.1g
大体この手の食事は一食200~300kcal程度かな?これに御飯とみそ汁で200kcalくらいなので、500kcal以下だと思う。
日清医療食品とニチレイフーズを比べると、量と価格では日清医療食品のほうに軍配が上がりそうだな。

4月20日(木)夕食
IMGP1068
酒の肴は、妻が作って冷凍してくれていたほうれん草・厚揚げの煮物(油揚げを裏返しにし、そこに生卵を割り入れ、煮たもの)、そして自作の豚肉とキャベツ・なすの炒め物
で、自作の料理もなかなかうまい
IMGP1069IMGP1071
そしてニチレイフーズは豚肉の肉じゃがセット+御飯とみそ汁!!
今週はこれで終わり

4月23日(日)夕食
IMGP1080
妻が作って冷凍して持たせてくれた筑前煮
IMGP1079IMGP1081
そして、冷凍のアジの干物!!初めて魚を焼いた!!
魚焼き用のアルミホイルをフライパンに敷いて、その上に干物!!蓋して強火で焼きはじめ、途中で弱火で蒸し焼きに!!結構うまく焼ける。干物おいしい!!
IMGP1082IMGP1083
先々週は日清医療食品、先週はニチレイフーズ、そして、今週は日清医療食品に戻す。
コストパフォーマンスは日清医療食品のほうが上!!
今日は、
まろやか黒酢の酢豚(海鮮春雨炒め、水菜のお浸し、筍と木耳の炒め物、厚揚げのそぼろあん)+御飯とみそ汁
結構、酢豚はうまい!甘酸っぱい!黒酢のせいか普通の酢豚よりこくがある!
エネルギー209kcal、蛋白質13.0g、脂質8.1g、炭水化物20.9g、食塩相当量2.2g

4月24日(月)夕食
IMGP1111
妻が冷凍してくれたミネストローネ塩コショウと味ポンで味付けした内野菜炒め!!
美味しい!
結局、今日は食宅便は食べずに御飯とみそ汁と納豆!!

4月25日(火)夕食
IMGP1126

肴!!サバのみりん干し
焦げちゃったけど旨い!
やっぱり魚!!
IMGP1127IMGP1128
メインディッシュ!!
スープカレー(鱈のムニエル、蒟蒻のそぼろ煮、茄子の煮びたし、さといもの甘煮)って書いてあるけど、カレー煮だね。スープカレーって札幌だっけ?
右上の魚は旨い。で、+御飯とみそ汁

エネルギー248kcal、蛋白質16.2g、脂質12.4gm、炭水化物17.7g、食塩相当量1.6g
スープカレーも美味しいけど、野菜はカレーでは煮込んでないと思う。

4月26日(水)夕食
IMGP1146

今日は肉野菜炒め!!
魚、肉野菜炒め、魚、肉野菜炒めの繰り返しだな(笑)
まぁ肉野菜炒めは微妙に味付け変えてるけど・・・
IMGP1147IMGP1148
今日は先週の余っていたニチレイフーズの鶏肉ときのこのトマトソースセット!!
主菜:鶏肉ときのこのトマトソース、副菜:枝豆入りポテトサラダ、グリンピースのオムレツ風、いんげんのアーモンド和え、ミートボール、なすのトマトソース
1食(270g)当たり エネルギー240kcal、たんぱく質16.6g、脂質11g、炭水化物21.8g、食物繊維6.3g、ナトリウム646mg、(食塩相当量)1.6g
まぁ味はちょっと薄いけどそこそこ・・・ただ、鶏肉が少い!!
IMGP1149
〆は筍ご飯に、偕楽園の梅干し!!写真にはないけど味噌汁も…
筍ご飯は妻が作ったのを冷凍して持ってきた!!

4月27日(木)昼食
IMGP1150
今回は昼食編!!昼食は朝食のおかずの残りと、おにぎりを持っていくんだが、今日は、おにぎり丸を使ってみた。このおにぎり丸は、4個セットで200円ほど。あったかいご飯に冷凍になったおにぎり丸を具として入れてそのまま握るだけ。
IMGP1151IMGP1152IMGP1153
こんな感じ!!御飯は混ぜ込みご飯を混ぜてある!!
野菜たっぷりビビンバ!結構ジューシーでおいしかった!!

4月27日(木)夕食
IMGP1155
今日は、サンマの干物とほうれん草!!サンマの干物が尾頭分離になったのは、フライパンにのらなかったから ・・・やっぱり魚は旨い(笑)
IMGP1156IMGP1157
今日の食卓便!!
豚カツ卵とじ(海鮮焼売、菜の花胡麻ソース、薩摩芋と南瓜のマスタードソース、黒豆)+御飯とみそ汁
ちょっと味が濃いかな?

これで、4月の単身赴任の食事は終わり(笑)

富岡町の夜の町並


IMGP0942 富岡町では通常、2kmあまりの距離を徒歩で通勤しています。従って、帰りは暗い夜道を歩いて帰ってきます。日中では、判らないことが夜にはわかります。例えば、営業している店舗や事業所、住んでいる住宅等には明かりが灯ります。
ここ富岡で一番活気があるのは、このさくらモールとみおかでしょう。

IMGP1064

ヨークベニマル:言わずと知れた食料品の総合スーパー
ダイユーエイト:DIY店
ツルハドラッグ:薬局

これだけあれば、一通りの日常品はそろいます
おふくろフード:弁当屋
浜鶏:親子丼やラーメンで浜鶏と書いて「はまとーり」と読ませています
いろは家:うどん・そば・定食屋

これらは、昼時のみ営業です。
昼時に昼食を食べる方々と、夕方に買い出しを買われる方が一番多いです。

 

IMGP0956

残念ながらこちらのアトム寿しは
営業していません。
この震災・原発事故にあった富岡町で
アトム寿しとは意味深ですが、
事故前は原発とともにあった町なのでしょうね。

IMGP0891
こちらの【富岡町復興拠点】の垂れ幕の先の建物は、旧東京電力エネルギー館で、今は、廃炉に向けた作業が進む福島第1原発を視察に訪れる人の受け入れ拠点となっています。IMGP0950

そしてこちらは、私が働いている職場!!
新しくできた研究所だ!

 

IMGP1065

準備を始めている建物もある。
開店なのか事務所なのか?

IMGP1107富岡町にある双葉警察署は
夜でもやってます。
ここには線量計があります。
数値を見ると0.271μSv
東京新宿区の空間線量が0.037μSv
なので、約7倍程度
IMGP1110東大阪市で0.079μSvなので、3倍強程度

私が住んでいるアパート以外でも、いくつかのアパートでは人が住んでいます。

IMGP1108そして、災害公営住宅には避難から
戻ってきている人もいるようです

富岡町の自然 2017/04/12-13


IMGP0895 震災と原子力災害の被害を受けた富岡町にも花々が咲いてきています。左の写真は単身赴任生活をしているアパートの前の桜の木です。4月初旬には夜の森のソメイヨシノが見ごろになっているようです。残念ながら、私は身に入っていませんが・・・
このように花々が咲き始めると復興を開始した富岡町も町民も戻りつつあるようです。4月12日~13日の間に撮影した富岡町の花々の写真を載せていきます。
富岡第一小学校と第一中学校の間には花壇があり、そこには水仙が咲いていました。小中学校はともに再開していませんが、町民のどなたかが手入れをしていたのでしょう。

 

IMGP0901IMGP0902IMGP0903
また、さくらの木も植えられていて、きれいな桜が咲いていました。
IMGP0904IMGP0905IMGP0914
この小中学校も早く再開されればよいですね。学校が再開されれば本当の復興の始まりでしょう。
そして、陸前浜街道と呼ばれる国道6号を渡ると双葉警察署があります。ここにもきれいな桜が・・・IMGP0917そして、警察署を超え、富岡川のほうへ向かうと橋が架かっています。この橋を渡ります。
IMGP0877IMGP0921

富岡川です
IMGP0920IMGP0924IMGP0923

この川を超えて富岡町役場のほうへ坂を上っていくと、椿が咲いていました。

IMGP0930IMGP0929
富岡町役場の前の桜はライトが当たっています。
IMGP0887