腸閉塞-8


腸閉塞-8
9/20 向いの患者はソラナックス(精神安定剤)を飲んでいるみたい。
9/21 4:54 排ガス、腸閉塞時に似た場所で似た痛み。便意、排便(下痢、水ぽい)。イレウスチューブ中に血液ぽい液体、難溶物。
小腸に腫瘍があるとしたら、この辺という気がする。
6:25 起床。いい天気だ。やっぱり晴れはいい。
7:00 体重 66.75kg
軽い運動 ×2セット
8:30 軽い運動 ×2セット
9:00 回診、イレウスチューブが閉塞域に達した様なので今日か明日、イレウスチューブから造影剤を投入して、閉塞域の様子をレントゲンで見るとのこと。どうも小腸の腫瘍か腸重積らしい。
9:30 レントゲン
早速、造影剤入れて撮影。医師の所見では、腸閉塞は解消している。腸重積も見当たらない。レントゲンで判る腫瘍も見つからない。造影剤が腸からなくなったらCTで小さなポリープの有無を確認。なければ手術は延期とのこと。20年ほど前に亡き父が、やはり同様の原因不明の腸閉塞になったことを伝える。小児には腸重積はよくあるが成人は珍しい。遺伝的なこともあるかもしれないが、消化に悪いものでも食べてはいないか聞かれた。深酒が続いたこと、前日、昼抜きで夜、揚げ物と酒等を一気に食べた旨、話した。
やはり消化器が弱っているところに、暴飲暴食したのが悪かったのか。
まぁCTの結果次第ということ。
10:00 造影剤に下剤が入ってるから下痢するよって言われてたのが、早速来た。胃検診のバリウムと違って白くないな。