シティーループバスで三ノ宮見学


IMGP1815 レッドロックでローストビーフ丼を堪能した後は、神戸の街を観光です。 三ノ宮はシティーループバスというのが走っていて、660円の1日乗車券があります。1回260円なので三回下りれば元が取れます。レッドロックから三ノ宮駅前の13番バス停まで歩き、そこからシティバスに乗り、まずは16番バス停のメリケンパークへ。ここには神戸震災メモリアルパークがあります。水戸で東日本大震災を体験した私たちにも感慨深いものがありました。そして神戸海洋博物館で見学。そして1番バス停の中突堤(ポートタワー前)で再びシティループバスに乗り、4番バス停の南 京町(中華街)で降りて、神戸の中華街を見学。横浜中華街を知っている我々にとっては、かなりこじんまりとした中華街で東西と南北の歩行者天国がクロスしたところだけが大勢の人でにぎわっていました。

IMGP1820

IMGP1818IMGP1824
IMGP1825IMGP1826
  まぁ、せっかく来たので、中華街を楽しむのには何か食べることですから、豚まんとラーメンをいただきました。そのあとは、再び4番バス停からバスに乗り、5番バス停の旧居留地 (市立博物館)で降り、旧横浜正金銀行の建物を増改築した神戸市立博物館によりました。
 そうこうしているうちに、夕方になり、再び5番バス停からバス乗り7番バス停の地下鉄三宮駅前(北行)で降りて、ポートライナーで神戸空港から18:50発の茨城空港行きに乗り、20:05に茨城空港着。茨城空港へ停めてあった車で自宅へ。結構ハードな神戸旅行でした。

 いやいや、神戸出張でした(笑)。