六角堂


 8月21日~8月29日まで夏休みで大学生の次男が帰省してきたので、23日~24日まで北茨城市の六角堂などに観光に行ってきた。8月21日~24日まで帰省して一緒に行く予定だった社会人の長男は仕事が忙しく(1.3億の商談が成立しそうとのこと)て帰ってこれず、代わりに義母を連れて行った。車で1時間半ほどで北茨城市に入り、 まず最初は北茨城市漁業歴史資料館『よう・そろー』を見学、
IMGP0863IMGP0865

IMGP0868-2大津町で5年に一度に開催される大祭「大津御船祭り」で使用される「祭事船」が展示されています。こんな大きな船を引きづって歩くそうです。館長さんが丁寧に説明して下さりりました。この≪祭事船≫ の他にも

≪東日本大震災≫ ≪紙芝居コーナー≫ ≪漁具展示コーナー≫ ≪あんこうコーナー≫ ≪図書コーナー≫ ≪海中探検クイズ≫ ≪あんこうゲーム≫ など、様々な展示があります。
 その後、隣の大津漁協直営市場食堂で食事。
 そして、小野小町も「みるめかる あまのゆききの みなとちに なこそのせきも わかすゑなくに」と詠んだ勿来関へ。そして、勿来関文学歴史館 │ 勿来の関公園  へより、その夜は、太平洋が一望できる五浦観光ホテルに宿泊、温泉、露天風呂があるほか、我々が宿泊した 部屋(別館)からは六角堂が見えて絶景でした。夜間は写真のようにライトアップされています。

IMGP0889
その夜の月は美しかった。
IMGP0896