2016年2月3日、茨城空港からスカイマーク:SKY183(10:30→11:55)で神戸空港へ向かいました。茨城空港は小さな空港ですが、茨城から関西方面へ行くためには、この空港は結構便利ですし、新幹線に比べて安いです。私はSkyバーゲン21で9100円で航空券を購入しました。また、戸から40分ほどかかりますが駐車場は無料なので、自家用車も使用できます。もちろん、水戸や石岡からシャトルバスが出ていますのでそれを利用するのもありです。
さて、茨城空港を飛び立つと内陸へ向かいます。今回は進行方向の右側の座席でしたので、日本の山々が観望できます。離陸後17分の10:47に最初に右の写真の山が目につきましたが、残念ながら山の名前が分かりません(笑)。もし、判る方がいらっしゃったら、コメントください。そして前方には下の写真のように次に白く冠雪した浅間山が見えてきました。10:57にはほぼ真横に浅間山が見えます。
さらに飛行機が飛び進むと、日本アルプスの山々が見えてきます。離陸後30分の11:00に真下から真横に見えるこの山々は南アルプスでしょうか?それとも中央アルプスでしょうか?たぶん中央アルプスではないかと思いますが、詳しいかたコメントをお願いします。
そして遠方に見える山々はたぶん北アルプスかな?こりらも間違っていたら訂正のコメントをお願いします。
今回は進行方向右側に座りましたが、左側に座れば、富士山などを堪能できるはずです。
11:30、離陸後1時間ほどで降下を開始し、雲が近づいてきました。雲には飛行機の影とその周りに円形の虹が見えました。これはブロッケン現象(Brocken spectre)といわれる虹で、真後ろに太陽、正面に雲粒や霧粒がある場合、その粒によって光が産卵されて、見てる人の影の周りに虹の光の輪が現れる現象です。
帰路も空だったのですが、夜のビンだったので、写真は撮影できませんでした。